15:00〜16:00 / 関西テレビ

「若者の演歌離れ」などと言われているいまこそ、「日本人にもっと演歌を好きになってもらいたい!」と、あの水谷千重子一座が大和路・奈良で、美しい景色や美味しい食べ物などを楽しみながら、その時々の高まった感情をすべて歌にする!大物演歌歌手・水谷千重子(友近)と“流しさんぽ”するのは、市川由紀乃、徳永ゆうき、そして演歌の世界に入ったばかりの12歳の新人・吉田ゆり子(ゆりやんレトリィバァ)の3人。案内人は、藤崎マーケット・田崎。さらに、市川のマネージャー・ヒグチさん(藤崎マーケット・トキ)が、市川を心配するあまりロケに乱入しまくる!?
そんな彼らがまず訪れたのは、奈良公園。鹿に大人気の愉快な御一行は、鹿せんべいを片手に、歌いまくる。さらに、一同は下御門商店街へ。昔ながらの文房具屋に立ち寄った彼らは、文房具屋の即席CMソングを披露!果たして、だれのCMソングが採用されるのか!?さらに、空前のかき氷ブームで沸く奈良で、絶品かき氷に舌鼓。路地裏にある風情溢れるスナックでは、徳永が「Lemon」を、市川が「残酷な天使のテーゼ」を熱唱する。ほかにも、有名な高速餅つきを見物したり、名物の鮑腸汁が楽しめる田舎料理の老舗を訪れたりと、一同は奈良を大満喫し、歌いまくり!
最後に、水谷千重子一座が訪れたのは、吉田の姉の友達である、ゆりやんレトリィバァの母校・奈良県立高田高校。演歌のすばらしさを知って欲しいと、市川、徳永が、高校生に演歌を披露。さらにそこには、大物演歌歌手・こぶしたかし(レイザーラモンRG)の姿が…!